STAR OCEAN
THE SECOND STORY

レナ編 その2

 ラスボス戦闘まで行きました。倒すのが大変そうなので、クリアを断念。

ここまでの感想を書いてみようかな。中盤以降不満点がとても多くて、「苦労してラスボス戦をしてまでEDを見たいと思わない」と感じてしまいました。ですから感想も不満点が多いです。そういった文は読みたくない、という方は、ここでお引き返し下さい。

 楽しかった部分も沢山ありました。ラスボスがあんなでなければクリアしてみたかったな。
クロード

 戦闘のこと

慣れると結構面白かったです。HPやMPの回復を戦闘後アイテムで気軽に行えるため、一回一回の戦闘を全力で戦えるし。
私は戦闘はもっぱら魔法使い系(レナ・セリーヌ)を操作していましたが、もしかすると直接戦闘系(クロードとか)を操作していた方が面白かったのかもしれませんね。

 不満点としては、戦闘の操作性が今でもよくわからないままです。戦闘方法やターゲッティング方法など3種類の中から選べるんですが、どれが自分にあっているのかわからない。自由に動けるようで動けない?アクションゲームのようでいてコマンド入力戦闘だし。いっそ完全にアクションゲームにして欲しい気が・・・。(汗)

 ザコ敵とか結構強いです。大体一つのダンジョンに3タイプくらい敵のパーティの種類がいて、そのうちの一つが特に強い。レベルが低いまま先に進むと、いきなり全滅させられることも。攻撃パターンや属性がある程度決まっているので、それに合わせて装備を変えながら攻略していく所が楽しくて良かったです。
 敵が強いせいか一回一回の戦闘に時間がかかる&戦闘が単調というので、だんだん嫌気がさしてきましたが。攻撃パターンや属性がある程度決まっているということは、攻略パターンもある程度決まってくると言うことで。全力で戦っても戦闘が長引くというのは嫌な要素でした。私、一日に長時間ゲームが出来ないんで。(^_^;)ダンジョンで敵と戦い続けて「さて、今日はここまで」じゃ、ゲーム遊んだ気がしない。(私事)

 プライベートアクション

 セリーヌさんが仲間になってから隣の大陸に渡るくらいまでが一番楽しかったなぁ。町や村を行ったり来たりしてイベントが起きないか探してみたり。

ディスク2になって急にイベントが起きなくなって、何だか寂しかったです。見つけられなかっただけのような気もしますけど。街が多くて広いしなかなかプライベートアクションは起きないし、終盤は探すのも面倒になってしまいました。

 アイテムクリエーション

 面白いシステムだと思います。調理のスキルが一番好きかなぁ。(^^)
ダンジョン内でサバイバルと調理でHP、MPを回復しながらより奥へと進んでいくのが、とても楽しかったです。
 他のアイテムクリエーションは失敗した時のリスクが大きくて、ディスク1ではあまり使えませんでした。
   リスク:失敗の率、材料を買うお金、作成にかかる時間、スキルポイントの振り分け

 ディスク2に入ってからだと失敗の率を下げられるのでアイテム作成も楽しいんですが、その後のストーリーが短いしなぁ・・・。それにやっぱり、作成に時間がかかりますし。序盤からそこそこ使えれば、ゲーム全体がもっと楽しかっただろうな。

 ストーリー(?)

 プレイヤー不必要のストーリー展開というのには・・・初めてうんざりしました。
 好きなイベントも沢山ありました。でも、ほんの少しでも良いからプレイヤーも会話に参加させて欲しかったです。「はい・いいえ」の選択だけでも良いから。プライベートアクションや新しく仲間を増やす時以外に、イベント中プレイヤーの意志が求められることはなかった気がします。(イベント、長いしなぁ・・・)

 全体を通して物語(というかイベント?)に達成感が無いのも、やる気減少の原因の一つでした。
(以下ネタバレ文)

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 最初の目的であるソーサリーグローブの調査は達成できないまま終わるし、エルリアタワーでの戦争も負けたままディスク1は終わる。
 ディスク2に入って十賢者に戦いを挑むも、ことごとく敗退。その後最終戦に突入。
 大きな目的はいつも達成できないままで、ラスボスも変に強いし。負け続けたまま終わる。

 っと、すいません、全然ストーリーじゃなかったですね。(汗) ディスク1の方は結構好きですー♪最終目的がある中で寄り道したりのプライベートアクションも楽しくて。物語にも流れというか動きがあって、良かったなぁ。
 ディスク2の方は正直言って非常にがっかりです。4つの場を回る→最終戦闘という流れしかなくて。ディスク1と同じかそれ以上のストーリー展開を期待してたんです。