シャイニング・フォース ネオ プレイ日記 (7)

2005年4月2日  砂漠 Lv.53〜55

   
<砂漠>
ギガンデス
ギガンデス怖っ!!!(寒)

トラウマになりそうな ぬっ殺され方です。ぶるぶる・・・
「絶望的な一撃」って

団長とメリルは失神しないようなので、二人を盾にアイスパイクLv2連打。
たまにダッシュされるのがすごく怖いです。滅茶苦茶必死で逃げます!!(><)

砂漠MAP広いですね。あっちこっち走り回って探索〜。
魔法攻撃力が十分高いらしくて、敵を倒すのは比較的楽です。


いつの間にか、たまに使っていたグレートソードが無くなっていて慌てる。
店で売ってしまったか、フォースアート屋で溶かすかしてしまったらしい。ううぅ〜。
これ以降、メインで使っている装備には色を付けるようにしました。間違って売ったりしにくくするように。

グレートソードは結構前に手に入れた武器だけど、基本攻撃力がとても高いような気がする。
剣を振るスピードもまずまずで使いやすくて好きです。
グレートソードよりも遅いと、ちょっと使えないなぁ。武器系フォースフレームをあまり強化していないせいもあるけど・・・。

石化攻撃をしてくるヘビが出てきたけど、ギガンデスのインパクトに比べれば可愛いものでした。
一緒に出てこられたらとんでもないですけど。
   

2005年4月3日  忘却の遺跡 Lv.55〜58
   
砂漠が思ったよりも広くて、MAPを埋めていくのが大変。
アイテムが落ちてるかも知れないし、一応全地域探索しておきたいしなぁ。

まだ行く事の出来ないレギオンハイヴがまたあった。
物語後半になったら行けるようになるんだろうか。


<忘却の遺跡>

砂漠の真ん中に水に半ば漬かった遺跡・・・いいですねぇ。
新しいMAPに移動した時にキャラクターの会話などが少し挿入される事がありますよね。
その時の画面スクロールでチラチラ見える宝箱が気になって仕方がないです。
先に進む道よりも宝箱への道を必死になって探してしまいます。

新緑の墓地でのレベルあげ+アイテム発掘が効いているらしく、サクサク進む。
砂漠の敵という事で、氷耐性が高くない敵が多いようで、アイスパイクが気持ちよく決まって良い感じでした。
フリーズセプター+7の氷攻撃力の高さも楽な要因の一つなのかも知れない?


遺跡の深部で父と再会・・・。

ストーリー構成自体は、割とオーソドックスなものなのかも知れない。
それでも、丁寧に描写されるキャラクターの心情とか過去とか、色々と感じる事が多いです。

近頃は色々なゲームが発売されているけど、「子供には遊んで欲しくない」という要素を持つゲームも多いような気がして。
目新しさとかインパクトとか、そういう刺激ばかり追っていたら何か大切なものを見落としていってしまいそうな気もします。
もうちょっと凝って欲しいところも大きいですけど・・・。ストーリー的な演出も少ないですよね。本筋ばっかりで。


この辺りのグラフィック、少しぼけたようなエフェクトがかかって「いつもと違う世界にいる」感があっていいですね。
帰り道は狭い通路で巨大レギオンと追いかけっこ。ヒィ!

小さいのも大きいのも、アイスパイク連打でやっつける。


外に出たらいよいよハイアット目指しての道中に。
すぐにつくのかと思ったら・・・思ったよりも遠い!?

うーんうーん、そういえば徒歩で1〜2週間って言ってましたっけ・・・
しなくても良い寄り道をしつつ(MAP埋めたい)、一路ハイアットへ。
   

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