シャイニング・フォース ネオ プレイ日記 (12)

2005年4月17日  穢(けが)されし神殿 Lv77〜82
   
<穢(けが)されし神殿>
レギオンハイヴの敵が強くて・・・参る
ワイバーンも行ってみましたが、大きなドラゴンのHPを目に見えて減らす事が出来ない。とても突破は無理だ。
闇系の魔法が結構強くてこれなら減らせたのですが、仲間がとても保ちそうになくて、マックスも一人ではとても勝てない。おのれー。
仲間が強くなるかマックスがますます強くなるかを待つ事にしました。

今日は未探索地域をちょろりと探索。
25賢者の丘南方面にある、廃墟のような神殿まで足を伸ばしてみました。

神殿には封印された扉があって、近くに出る大きなデーモンのような敵を倒すと封印が徐々に解けていきました。
ここもレギオンハイヴかぁ・・・。周りの敵もとても強いから、攻略はしばらく先になりそうです。

ああ、次は何処へ行ったらいいんだろう。ハイアット方面のレギオンハイヴにまたチャレンジしてみようかな?
   
2005年4月17日  レギオンハイヴ:ジャイアント Lv82〜87
   
<レギオンハイヴ:ジャイアント>
メリルを連れてレベッカさんと話をすると、試練についての話がまた出てきました。むむぅ。
わかりにくい場所説明でしたけど、近場だし行ってみる事にしました。

虹の平原を西へ行って、川を越えて山道を通ってとにかく西。そこに洞窟。
虹の平原洞窟?かと思って行ってみるけど、特に何もない。
川を越えるというので地下水道へ行ってみるけど、やっぱり何もない。他にまだ条件があるんだろうか。

光の試練を1つくらいクリアしておかなければいけないのかな?と思って光の試練のある洞窟へ行ってみましたが、ナーガのような敵がいてこれが信じられないくらい強い。
強くなったマックスでも瞬殺されてしまいました。恐ろしい・・・!!

これならレギオンハイヴの方がまだよっぽど楽ですよ
そして、仲間が今のままの強さではとてもここは通れそうにない。

レギオンハイヴを全て突破してから光の試練を受けるのが順路って感じかな。

敵とNPCの強さの関係上、NPC試練の方がレギオンハイヴ全攻略よりも先だと感じたので、もっとしっかりと仲間のパワーアップの条件を探ってみる事にしました。
複数条件があるとか、レベルが関係していたりするんだろうか?


メリルを連れて虹の平原へ。
一度レギオンハイヴへ行ってみる事にしました。西だし、山道であるし。(川がないのと、洞窟ではないところが気になるけど)
すると、ここだったらしく会話が入ったりイベントが起きたり。わかりにくっ!!!Σ( ̄□ ̄;)

しかし、これで現在の状態でも仲間のパワーアップが出来るという事がわかりました。
アダムと師匠も、もっとしっかり調べればいけるのかも・・・場所を勘違いしているとか。
   
メリル
2005年4月18日  レギオンハイヴLv87〜90
  
<レギオンハイヴ:ゴーレム>
とりあえず近いところからー。

ということでアダムの試練会場を探してみる事にしました。
墓場をぐるぐる回っていると、レギオンハイヴらしきものが壁の向こう側に!
メリルがレギオンハイヴだったから、アダムもそうなのかも知れない。どちらにせよいつかは行く事になるんだろうし、行き方を探してみる事にしました。

一番怪しいのが地下墓地で。
でも扉には開かない鍵がかかっているし、怪しいオブジェも反応させられるようなアイテムは持っていない。
オブジェのところでぐるぐる回ったり調べたりしてみましたが、ぼわんぼわんと不思議な模様が消えたり出たりするばかり。

えいっ、このやろうめ!とぶん殴ったら壊れた。(八つ当たり)
敵わっさー。・・・何事っ!!?

たいして強くない敵だったので、インフェルノで燃やしてしまう。
敵を全滅させると今まで開かなかったとびらが開いて通れるようになりました。
・・・・・・わかりにくいよ


レギオンハイヴはゴーレムでした。
様々な属性杖に持ち替えて魔法で倒していくけど、やっぱりちょっとキツイ。
マックスだけだと動きの遅いゴーレムに距離を取って戦えるけど、仲間がいるので回復の水の消費はあまり抑えられなくて。
ボスゴーレムも非常に強くて、自分が最も強くしているアイスパイクの魔法でも、目に見えるか見えないかほどしかHPを減らす事ができない。

一度ゲームオーバーになって、再挑戦。
ちょっと作戦を立ててみました。

マックスだけならスピードはSなのでゴーレムの攻撃を避けながら、少しずつでもダメージを与える事が出来る。
仲間は死んだままにも出来るけどそれでは経験値が入らない。
ボス以外との戦いなら、仲間も特別苦戦する!という程ではない。

それならば、雑魚をある程度片づけて仲間を部屋の端に連れて行き、移動をロックしてマックスだけで戦えばいいんじゃないか。

幸いというかなんというか・・・ここの戦場は障害物(長細い岩)があって。
そこにボスゴーレムを引っかけて、一方的に攻撃する事が出来ました。
仲間は遠くで移動ロック。
指がつりそうになりながらチマチマとダメージを与え、倒す事が出来ました。
チキンプレイ万歳。

<レギオンハイヴ:フレイム>
その後、師匠、チキティータ、団長、バロン、マリエルの試練を終わらせる。
マリエルの試練は苦戦しました。

チキティータとマリエルを連れて挑んでいました。
ボスがとても強かったのでマックス一人で戦おうとしたのです(仲間は移動ロック)。マリエルとチキティータを近くの場所でロックしておけば、そこへマックスを逃げ込ませるだけでHP回復をどんどーん!としてもらえて回復に余裕が!という作戦でした。

甘かったです・・・・

赤いボスドラゴンはすごいスピードでHP回復していく。
いちいち回復しになぞ行っていたら、折角与えたダメージをボスまですっかり回復してしまうのです!げほっ。

仕方なく、手持ちの回復水のみで1対1の戦いをする事に。
敵の攻撃(かぎ爪)でHPの3分の2ほど無くなってしまうので、なるべく攻撃を避けて戦うしかない。
横に逃げると逃げ切れないので、ドラゴンの正面からまっすぐ尻を向けて逃げる事になりました。
デカイ図体のくせに動きが機敏で、横や後ろから攻撃していても素早く振り向いて攻撃されてしまう。痛い!(泣)

最終的には上手い攻撃の仕方を見つけて楽に戦えるようになり、回復水もすっかり少なくなっていましたけどなんとか勝つ事が出来ました。
やっぱり指がつりそうになりましたが

戦闘後、ボルカノンワンドとボルカノンガーブが手に入りました。
魔法使い用の道具!嬉しい!

やっとエレメントガーブからも卒業かぁ〜と感慨深くボルカノンガーブに袖を通しましたが、あれ、動きがとても遅く・・・・
スピードがSからAに落ちてしまったのですけど、まさかこれほど体感的に違うものとは!(エレメントにはスピード+がついていました)

移動も戦闘では非常に重要だという事がゴーレムや赤竜の戦いでわかったので、もうしばらくエレメントガーブで通してみる事にしました。
マップ移動の時も、ストレスとかだいぶ違いそうだなぁ。

戦士でも弓士でも魔術士でも、素早い移動や位置取り、回避って大切ですよね。敵が強いと。
  

< 前 >     < SFネオTOP >     < 次 >