2005年5月2日 ダークキャッスル:戦塔 Lv.***〜***(忘れた) |
<ダークキャッスル:戦塔> 計画を練りました。 どうも、未探索マップでアイテムを放置しながら進むのはストレスが貯まります。 といって、本筋めがけて脇目もふらずに進むのも楽しみが減ります。 なのでここは、研究塔のボス直前でリターンして戦塔を攻略。 それから最短距離で研究塔ボスのところに行く事にしました。 おそらく、メリルが悩むイベント中はリターンが使えないという事なのでしょう。 その攻略ページでは、リターンが使えなくなっても次のイベントが済むと元に戻ると書いてあったので。(お世話になりましたー) さて、実行に移そうと戦塔を攻略。 が・・・?リターン禁止にならないですー。何故?同じイベントなのに! もしかして、研究塔のバグなのでしょうか?そんな大きなバグが見逃されるとも思えないのですが〜。 それから研究塔のボスへ直行しました。他に行くところも無さそうなので。 中央塔は、あの砂漠マップのところが該当するエリアだったのかも知れません。扉に変化がありましたし。 研究塔のボスは強くないので、あっさり倒せました。 そしてリターン禁止に。 これは・・・・ 戦塔→砂漠(研究塔)→研究塔(リターン禁止)が順路だということでしょうか。 砂漠(研究塔)→研究塔(リターン禁止)→戦塔だと、長い道のりでリターンもセーブも出来ずにとてもストレスが貯まりそうです。 それならそうと前もって誘導して欲しいところです。 ゲーム制作側の不手際としか思えないのですが・・・。 それから、離れてしまったメリルと再会。 今度はちゃんと話が出来ました。ずっと思い悩んで、可哀想に・・・ しかしこれではヴァンドルフがとても可哀想な気がします。 結局、彼のもとには何も残るものは無いという事なのでしょうか。 ○システムなどについて:演出面○ アニメーションは中盤で終わってしまったようですね。(笑) レギオンハイヴさえなければエノクアからダークキャッスルのイベントまでそれほど間が開かないし、そんな気もしないのでしょうか。 個人的には顔だけの紙芝居よりもCGでの動きのある演出を増やして欲しかったなぁ。 SFネオのキャラクター3D、結構きれいに出来ていると思うのです。 アップになってもきれいですよね。公式HPでモンスターと戦ってるシーンが横からのアングルでありますけど、あのくらいの映像が出るのならもっとやってくれたらいいのに。 アニメ、3D、紙芝居と全てキャラクターデザインの風味が違うのがネックなのでしょうか。 とてももったいないと思います。 ようやくメリルが戻ってきてくれて嬉しいです! やっぱりメリルの笑顔がないと、寂しくて仕方がありません。 ヴァンドルフを倒す為にダークセントラルへ。 今後はずっとメリルをパーティに入れていこうと思っています。レベル差が随分と開いてしまったのが気になるところ。 ダークセントラルの戦闘後、ステータスを見てみると・・・あれ、思ったよりも全然高い? 一緒にいる師匠の方が低いです。再度仲間になった時に経験値補正されたのでしょうか。 レベル上げに戻るのも大変なので、とても助かります。 |